羽付きウミウシの自由帳

基本ポケモンのダブルバトルについてあれこれ語っています。

圧力MAXギガスドガス

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目次

初めに

はじめまして、ツバサ(@Tsubasa_Poke999)です。

今回は、HTMLの練習を兼ねて、初めての構築記事を書いていきたいと思います。今回紹介するのは、International Challenge FebruaryおよびPGICワイルドカードで使用し、INCでは最高レート1770、最終1752を達成したギガスドガス構築です。拙い文章でお見苦しいところも多々あるでしょうが、温かく見守ってください。

構築経緯

まず、今期はのような天候系、のような強い特性を持ったポケモンを中心とした構築が中心となると予想し、これを対策するためにを使おうと考えました。を使うならもちろんもセットで使おうと考え、ギガスドガスで暴れた後の詰め筋としては単体で強力なを採用しました。また、ギガスドガスの選出しづらいトリル構築や構築に対して強く、後発のが通しやすいようにある程度の削りを保証してくれるポケモンとしてを採用し、最後に地面の一貫やダイアースによるD上昇が苦しかったためを加えて構築が完成しました。

個体紹介

レジギガス@いのちのたま 陽気 スロースタート
185-212(252)-130-x-131(4)-167(252)
ギガインパクト / 10まんばりき / れいとうパンチ / ワイドガード

構築のメイン、圧倒的な選出圧と火力で相手をひたすらに殴ります。こいつが動ける回数によって試合が決まると言っても過言ではありません。努力値は普通のASぶっぱ、正直これ以外無いとは思いますが、火力過多な場面も多かったため、行動回数を増やせるなら若干耐久に振ってもいいかもしれません。同様の理由でチョッキやラムのみでもいいかも?

不採用技

  • DDラリアット・はたきおとす
  • そこまで通りがよくなかった。Dダウンを狙うよりも火力で体力を減らしておいたほうが黒バドを通しやすかったです。
  • アイアンヘッド
  • 今回の構築はギガスを通すというより黒バドを通す構築なので、ギガス自身の耐久を上げる必要はなかったです。はがね打点はザシアンのきょじゅうざんで十分でした。
  • こごえるかぜ
  • 初手ダイマしてくるランドロスボルトロスに対して火力不足に感じたので今回は不採用。この構築の黒バドがスカーフだったのでダイマ後も必要性は感じませんでした。
  • まもる
  • 基本的に初手ダイマなのでダイウォール枠は欲しかったですが、ダイマ後の役割としてカイオーガのしおふきや黒バドのアストラルビットを止められるのは非常に大きかったので、今回はワイドガードを採用しました。


マタドガス@ふうせん 臆病 かがくへんかガス
171(244)-x-140-105-92(12)-123(252)
ヘドロばくだん / おにび / ちょうはつ / まもる

やはり特性が圧倒的でした。まもるのタイミングや2連まもるの択など上手く長生きさせることが最も重要です。持ち物は最初シュカのみでしたが、ダイアースに対して守っても消費してしまうこと、D上昇を許してしまうことが弱いと感じ、こちらの採用にしました。努力値はHS、耐久指数を上げるため残りはDに振り分けました。ギガスのダイアタックと合わせて多くのポケモンより早く動けるため、上からのおにび、ちょうはつの動きが非常に強力でした。

不採用技

  • みがわり
  • 打つタイミングなかったです。
  • かえんほうしゃ
  • 命中安定のため一考の余地あり。おにびのアドバンテージが大きかったため今回は不採用。
  • クリアスモッグくろいきり
  • 大アタックのS下降まで消してしまうのが良くないと感じた。あと打つ前にやられる。


ザシアン@くちたけん 陽気 ふとうのけん
167-222(252)-135-x-136(4)-220(252)
きょじゅうざん / インファイト / みがわり / まもる

普通のASザシアン。ザシザシ対面を考えて最速、最初は意地っ張りでしたが、陽気でも特に火力不足は感じませんでした。役割は火力アタッカーというより黒バドを通すまでの中間管理職という感じで、削り切れなかった相手のダイマアタッカーを削ったりおいかぜターンをまもるで消費したりと、耐久方面に厚くてもよかったかも?

不採用技

  • じゃれつく
  • カイオーガに触る時とか使えたのであってもよかった。構築全体で状態異常に弱いため今回はみがわり優先。また、ノーマルタイプに対する格闘打点は必須。
  • せいなるつるぎ
  • 構築上後発ガオガエンを呼びやすいため、より火力のあるインファイトを採用した。耐久重視の努力値配分にするならこっちの方がよさそう。
  • でんこうせっか
  • めっちゃ欲しかった、一番の検討枠。正直みがわりとどっちがいいかは意見が分かれるところ。


黒バドレックス@こだわりスカーフ 臆病 じんばいったい
175-x-101(4)-217(252)-120-222(252)
アストラルビット / サイコショック / リーフストーム / トリック

詰め要員、他はこいつを通すための前座。何より偉いのは、レジエレキや追い風下のカイオーガより速く動けること。後は特に語ることもないです。

不採用技

  • マッドショット
  • 最初は採用していたけれど、使わなかったので解雇(アストラルビットとサイコショックしか使わないんですけどね)。


カメックス@ソクノのみ 控えめ げきりゅう
185(244)-x-120-150(252)-127(12)-98
ハイドロカノン / あくのはどう / あくび / まもる

実はレジギガスよりも選出率の高いやつ、ギガスドガスの圧が強すぎて逆にめちゃくちゃ通りました。努力値はHC、相手の追い風、トリル、ダイマが切れるまで居残りつつキョダイホウゲキの追加効果で削ったりダイアークで黒バドの通りを良くしたりと偉すぎます。

不採用技

  • しおふき
  • ダイマ終了後は基本的に体力が削れているためハイドロカノンのほうが合っています。
  • ふぶき
  • 追加効果がメインとなるダイマアタッカーなので、打っている余裕はありません。打つ相手もそこまで多くない。
  • こごえるかぜ
  • 基本はレジギガスの時と同様、必要性を感じなかった。
  • てだすけ
  • あくびのほうが妨害として強力だった。場合によっては採用も考えられる。
  • ねこだまし
  • 初手ダイマという使い方的に使いどころが限られるため不採用。


トゲキッス@きあいのタスキ 控えめ てんのめぐみ
191(244)-x-115-165(76)-159(188)-100
エアスラッシュ / サイドチェンジ / このゆびとまれ / まもる

隣のポケモンを生き残らせることに特化した白い悪魔努力値は無振りウーラオスを確定で落とせるまで振って残りをHDに、物理より特殊を受けるほうが多かったです。持ち物はきあいのタスキ、リリバのみだと弱点保険が発動したソルガレオのダイスチルやカイオーガのダイストリームを耐えられません。黒バドのおかげで警戒されにくいところも高得点。

不採用技

 

選出と立ち回り

基本選出

先発:or
後発:

基本相手はギガスドガスに対応するような選出をしてくるので、大体これで出します。ドガスかキッスかは相手によりますが、オーガやトリルパにはキッス、ザシアンやエレキにはドガスを出しました。キッスやドガスがどれだけ生き残れるかが勝負ですので、サイドチェンジやおにび、まもるを上手く使って耐え、裏の黒バドを通しましょう。

対晴れパ・ボルトランド

先発:
後発:

晴れパ・ボルトランドに対してはギガスドガスが通ります。初手ダイマから数的有利を取って黒バドザシアンの暴力で決めましょう。ギガスの技選択によって大きく状況が変化するのでそこさえ気を付ければ大体何とかなります。状態異常だけ注意!

対おいかぜパ

先発:oror
後発:

本当に相手によります。ギガスドガスとカメックス、どっちが通りやすいか、生き残りやすいかをその場で判断しなくてはいけません。おいかぜさえ枯らしてしまえば黒バドザシアンを通して勝てるし、おいかぜを枯らさなくてもスカーフ黒バドを通せれば勝てるので、どのようなルートを取るべきか事前に考えて動きましょう(ぶっちゃけ経験則で対応してました)。

最後に

ここまで閲覧ありがとうございました。ギガスドガスという構築上応用性に乏しく、またサイドチェンジやまもるの択ゲーになってしまうので安定した勝率を出すのは難しい一方、経験を積むと相手の行動が手に取るように分かり、使っていて楽しかったです。特に初見での対応が難しい構築ですので、この構築を知っているだけでも変わってくるのではないかと思います。未熟ながら、この記事が参考になれば幸いです。